種を蒔く人・講師養成講座終了!

イタリアでオリーブオイルの美味しさに驚き、

 

そして今までのものは何だったのか?

 

と、

 

そのギャップに疑問を持ち

調べたらとんでもない状況を見せられ、

一歩一歩突き進んでいったら

 

 

今日に至ります(笑)

 

面白過ぎる人生は!

 

 

さて~~

 

そのオリーブオイルのおいしいってのは、

ただ、においをかいだだけ、舐めただけでは

 

わかりずらい。

 

 

オリーブオイルには使い方があるので

その使い方のコツを知ると、

 

そのオイルが本当にいいものかどうかがわかります。

 

 

 

みんなが知ってるいわゆる

 

 

カルボナーラ、とか

ペスカトーレとか、

 

アックアパッツアとか、

 

など、

ちょっと込み入った料理ではわかり難いので、

 

 

極々最小限の材料

野菜だけでシンプルに料理するイタリア家庭料理で

 

 

その使い方のコツとおいしさを実体験してもらい、

腑に落としてもらいます。

 

 

それが

 

オリーブオイル使い方教室です。

 

 

そしてそれは、

私たちが本来備わっている五感を使って料理するわけです。

 

 

家庭料理はそもそも、

 

分量・数値は不要で、

 

 

季節にある材料で、

その材料を見ながら

 

適当(量)に調味料を入れて料理する。

 

 

 

そういう風に私の母も、

近所のおばちゃん(大人)も料理していた。

 

(日本の家庭料理を)

 

 

しかしながら。

 

近年はそのように適当に料理する、出来る人が

いなくなりつつある。

 

 

五感を使って、

材料に向き合って料理する、という概念が

 

無くなりつつある。

 

人に備わっている五感を使い、感じれば、、

 

 

料理はシンプルにできるよ!

自分の五感を呼び覚まそうじゃないの!

 

 

「五感を呼び覚ます料理教室」

 

と銘打って、料理教室しています。

 

 

会津若松の本拠地には

レクチャーするキッチンスタジオ

「会津クチーナ」があります。

 

今年で9年になりますが、

 

たくさんの方に

全国から来て学んでいただいています。

 

 

いろいろなコースがありますが

どれも魅力的、自画自賛です。

 

 

なんてったって、

料理上手な人はもちろん、

 

料理に慣れていない人にも

 

イタリア家庭料理の手法で

 

信じられないほどかんたんに、おいしく、

 

そして

美しく!料理が出来るようになる。

 

 

そして

会津クチーナでは、

 

 

最終目的に講師になりたい!

人向けに

 

料理講師養成講座「スーペリオーレクラス」を開催しています。

 

 

教室をはじめ9年になりますが、

 

第一回2021年に引き続き、

3年後の今年年明けに二回目の

 

講座が開催されました。

 

 

5名の、

条件をクリアされたメンバーが参加し

 

3日間にわたる学びの時間を過ごしました。

 

 

いや~~~

面白かった!

 

講師である私自身が大いに勉強になった!

 

美味しかった!

 

みんな、

すごい集中力で学ぶことができた

と、今思います。

 

 

その5名は、間違いなく、

オリーブオイルのすばらしさに開眼した人たちで、

 

私がやってきたように、

 

これからオリーブの素晴らしさや

料理の楽しさや面白さ

 

また野菜や素材の力の凄さ、を

 

一つ一つ、土に種をまくように

 

学の種をまいていく人たちです!

 

早い人はいますぐ!

講師として、歩んでいく予定です。

 

 

どうぞみなさんも

その種を受け取り、ご自分のものにしてね。

 

きっと

今よりずっと料理するのが

「楽」で「楽しく」てわくわくする

自分になっていくはずです。

 

✨2024年前期・会津クチーナ講習スケジュールが決まりました。
 
 
お申込み開始は2月5日10:00からになります。
 
 
 
 
今期は
 
『初めてのイタリア家庭料理講座』を新設しました。
 
 
 
クチーナで初めて学ぶ方、または基本の「き」をもう一度学びたい方のためにつくりました。
 
 
 
 
 
「五感を呼び覚ます料理教室」とはどういうことか?
 
 
 
 
理解するための基礎になります。我こそは!と思う方どなたでも受講できます。
 
 
 
 
 

ピンときた人は、

是非!

会津クチーナにいらして下さい。

お申込みお待ちしています!
 
 
お申込はこちらから→
 

 

料理の楽しさ、面白さの幕を
自分の意志であけてみませんか?

 

 

1月6,7,8日の3日間一緒に過ごしたメンバー
全スケジュール終わり解放感120%