鱧の良さは実体験(料理して食べる)をしていただかないとわからない。
は、前述コラボアイテム・おいしさの秘密①~④で
書いたとおりだ。
この企画は、
鱧というおいしい食材を知ってもらうのも目的だが、
一番はアサクラオリーブセレクト№5の
マイケルのつくるエキストラバージン『わら一本』の普及のための企画だ。
今年に入り、
●広島・しあわせあかば・シゲさんの生ガキ
●広島・三良坂フロマージュさんのチーズ
そして
今回の
●和歌山・ハタナカ鮮魚店さんの天然鱧
と続いている。
たくさんの方にコラボパートナーのつくる食材の味に感動してもらい、
そしてこれからもそれらのおいしい食材が、
たくさんの方に知ってもらいリピート販売につながればいい、と思います。
生ガキは牡蠣本来の味に感動した人も多いだろう。
そして生乳の質は、牛の生育環境が影響し美味しさにつながることを
三良坂フロマージュの濃厚で品のあるチーズの味で実体験してもらった。
そして今回は
白身の天然魚のさばき方のピンキリのピンを体験。
魚のさばき方とおいしさのつながりを、
出来上がった鱧料理を食べ、腑に落とした人がほとんどと思う。
どれも、
一つの素材のクリアな、雑味のない本来の味わいを
知ってもらうことに繋がったのは、
我ながら、すごいラインナップだなと思う。
これらの国内産のおいしい食材と、
マイケルのエキストラバージン『わら一本』は
ベストパートナーとしておいしい食材に添え、
みなさんに知ってもらう。
これが大きな目的だ。
マイケルのつくる『わら一本』の年間量だが、
収穫量が毎年均一ではないので一概には言えないが、
コラボに使用する250㎖瓶容器に換算すると、7000本相当のオイルが日本に到着する。
これは決して少なくなく、
アサクラセレクトオイルは№1~5まであるので、
わたしにとっては相当なハードル量だ。
そして裏を返すと、少なくないとは書いたが、
マイケルの一年分の収入にすると、
決して十分な数とは言えず、まだまだだ。
いまマイケルは、3つの畑を借りてオリーブ栽培をしており、
全て、以前の持ち主が収穫しなくなった放棄オリーブ畑を再生し、
収穫できるようにした畑ばかりだ。
この3つの畑のオリーブを確実にオイルにし、
そしてオイルに加工し、
一人(一家族)の新規就農者の生計が成り立つようにしていくのが
アサクラのミッション。
それは、マイケルのオリーブオイルの力も借り、
●本来のオリーブ栽培そのものを支える、
●真っ当なクリアな土壌を広げる、
そして
●日本の人に本当のオリーブオイルを知ってもらう、
●素材の味を引き出す力を体験し本来の油脂で調理してもらう
これが深部の目的だ。
イタリアと日本で離れてはいるが、
未来へつながる土壌を次の世代に渡すためでもある。
これは、
距離が遠いや、日本と関係ない、
という問題ではないと思っている。
是非、アサクラのミッションにご賛同いただき、
わら一本の消費にご協力いただきたい。
あなたのそのチョイスが地球の未来に一石を投じるのです。
コラボセットご購入は、
マイケルの応援、大地への投資、
そして国内製造のおいしいものをつくる人の応援、
になります。
ご協力をお願いします!
天然鱧のセットは8月31日まで受け付けています(最終到着は9月5日)
これからが後半戦。
丁寧に調整された天然鱧の雑味のないクリアな美味しさを実体験してみたい方、
マイケルのオイルへの応援、etc
迷わず、響いた方はご購入お願いします!
おいしいコラボセットのご注文はこちらから
下記は鱧についてのブログです①~④の順にお読みください
コラボアイテム・おいしさの秘密(天然鱧)①
コラボアイテム・おいしさの秘密(天然鱧)②
コラボアイテム・おいしさの秘密(天然鱧)③
コラボアイテム・美味しさの秘密(天然鱧)④