夏至あたりの自然エネルギーはすごいらしい

イタリアのカレンダーをよく見ると、

一日一日に聖人の名前が記してある。

 

ちなみに聖人とは、

 

生存中にキリストの模範に忠実に従い、その教えを完全に実行した人たちのことをそう呼び、

神と人々のために、またその信仰を守るためにその命を捧げた人たち。

カトリックの幹部がそれを認定するとそう呼ばれ人々に尊ばれます

 

 

 

その聖人は何百人もいるらしい。

一年、365日の数日を除いて全日に聖人の名がついており、

 

 

もし自分の名が聖人由来の名だと、

オノマスティコと呼び、誕生日と同じように、

 

めでたい日としてお祝いされる。

 

 

イタリアはカトリックが主なので、

 

誕生するとほとんどの人がカトリック教会で洗礼を受ける。

 

 

 

聖人の名がついたイタリア人は、

 

ほぼ両親が敬虔なカトリック教徒と言ってもいい。

 

 

しかし、現在、カトリック離れもあり、

聖人由来の名をつける人も少なくなってきたんだけどね。

 

 

例をあげると

 

 

オルチョのジョバンナさんは聖ジョバンナ。

夫のサルバトーレも聖サルバトーレ。

 

 

わら一本のマイケルは、もともとは聖ミケーレ、

妻のマルタも聖マルタ。

 

という風にだ。

 

 

ファッロのクリスチャン自身は〝自分はカトリック教徒ではありません〟

と公言しており、

 

自分の娘、息子には聖人の名をつけていません(笑)

 

カトリック離れは今、多いね。

 

 

また、

 

私たち日本人に一番馴染みのある聖人がバレンタインさん。

2月14日は(St.)バレンタイン(バレンティーノ)聖人の日なのです。

 

この日に好きな人にチョコを贈るってのは、

宗教的には全く因果関係はないらしい(笑)

 

 

 

さて、今日、6月24日は聖ジョバンニの日。

 

 

 

この日は夏至に近いということから、

植物が一番エネルギーに満ちた時期として、

 

その日の朝露に濡れた

野に咲く花の上に寝そべると、

 

その年は無病息災で無事に過ごせるという風習がある。

 

 

現在もそれが残り、

すこし変形した形でちょっと素敵な風習があるんです。

 

 

毎年、中部イタリア・ウンブリアに住むアントネッラから

画像が送られてくるのですが、

 

今年も来た!

聖(サン)ジョバンニの日の前日(昨日)に

野の花を摘み、

 

それをこのように水を注いだ容器に浮かべ、

外に出し月光を浴びせ、翌朝この水で顔を洗うのです。

 

 

無病息災、自然エネルギーをまとってみる、

とまあ、

このような感覚でやる風習と思われる。

 

 

また

サンジョバンニの日を機に、

南部のオルチョ・ジョバンナさんは

 

畑にあるクルミを摘み、

リキュール・ノチーノを仕込みます。

 

 

この日から生ぐるみ(果肉付き)をアルコールにつけて、

昼夜・何週間だったか、外において太陽と月光を浴びせ

 

クルミのエキスを抽出します。

 

ジョバンナさんは、この日でないと、

おいしくノチーノはできないという。

 

 

岐阜にある、おひさまラッキョウも同じ類ですね。

※ラッキョウに水と塩を入れ野外で数日・数週間、太陽・月光を浴びせ、

乳酸発酵され酸味のあるまるで甘酢で漬けたラッキョウ漬けのようになる

 

 

この野の花の聖水、

 

クルミのリキュール、

 

日本のおひさまラッキョウ、

 

 

人は、

太陽や、月、そして植物には

エネルギーがあることをよく知っていたのだと思う。

 

 

いつの頃からか、もっとわかりやすい

火や、電気などのエネルギーが力を生み出すことを知り、

 

 

それは形に見えやすく

圧倒的で膨大な恩恵を私たちは得るようになる。

 

 

 

水や太陽、月や植物などの

 

目には見えない、形が見えない

植物などのエネルギーの存在をいつの頃からどこかに

 

置き忘れてしまったかのように思う。

 

 

大自然、森の中や、大地、植物、

そして海や流れる川の自然から発せられる心地いいエネルギー

というものがあることを、再認識したいですね。

 

 

サンジョバンニの日は

カトリック聖人さんにちなんでいますが、

 

 

夏至の日のこの境の日々、

植物やあらゆる自然エネルギーが最も活性化するときとして、

 

わたしたちも、もっとそのことを感じてみるといいかもしれないね。

 

 

 

このアントネッラの花の水を見て、

 

しみじみと思うのであります。

 

 

 

さて、

週末は山に行って自然エネルギーを、

 

感じ取ってくるぞ!

 

 

チャオ